太陽光発電所の運営業務から保守まで
トータルサポート
保守点検
当社スタッフが保安規程及び保守管理契約に沿った点検作業等を実施いたします。
お客様側で選任配置された電気主任技術者の要望に対する適切な対応は勿論のこと、当社側で電気主任技術者を配置した場合は、代務者、管理要員、協力会社との連携を図り、施設全体を統括する役割も実施していきます。
-
経験豊富な管理技術員が、定期的な点検、確認を実施いたします。
-
経験豊富な管理技術員が、メーカー推奨点検、確認を実施いたします。
-
特別高圧受変電設備を安全に保つお手伝いをいたします。
-
パネルの温度分布を可視化し電気的、物理的な不良パネルを交換いたします。
環境整備
現地スタッフの定期巡回により、外周フェンスの点検・補修、排水路の点検・清掃、除草作業など、
発電所全体の維持管理を行います。
経年劣化や自然災害による発電所設備や土木関係の補修工事(法面の崩落や調整池の浚渫他)もテックプロジェクトサービスやグローブシップ工事部の技術サポートにより対応いたします。
-
太陽光発電設備の不具合を年次、月次で点検して報告書を提出いたします。
-
排水路の状態を定期的に確認し、必要に応じて排水路を清掃いたします。
-
環境に配慮した計画のもと、発電に影響の出ない除草作業を実施いたします。
-
発電所内の設備等の補修作業などを行い、環境維持に努めます。
遠隔監視・緊急対応
遠隔監視装置による発電所の正常稼働を見守り、不具合発見時には早期対応による復旧に努めます。
グループのGS警備センターから365日遠隔監視システムを監視する体制を整えています。また、発電所に設置されている監視カメラの定期的な確認により、発電所の防犯対策に貢献いたします。
-
発電所の遠隔監視システムを365日体制で監視する体制を整えています。
-
発電所の監視カメラを365日体制で確認する体制を整えています。
-
発電所のセキュリティ用センサーの発報に対応する体制を整えています。
-
緊急対応が必要な場合は、専門技術スタッフが駆付け一次対応等を行います。
顧客要望に対する各種提案
診断業務、防犯対策の提案、業務内容の適正化などさまざまなニーズにお応えいたします。
お客様からの要望があれば、当社の経験豊富なスタッフが、発電所の良好な運営の維持継続に必要な診断を行います。また、現状の発電所に関わる問題点があればご相談いただき、改善策を一緒に考えさせていただきます。何なりとご相談ください。
-
パネルの汚れや損傷、架台の歪みや腐食、配線の状態等の確認。
-
防犯機器(監視カメラ、センサー等)設置。警備会社との連携。
-
現状のO&M業務内容の妥当性の検証及び適正内容のご提案。